デザイン事務所エンタシス

ご挨拶・事務所情報

※ ご挨拶 ※

当該事務所を運営致します。横山と申します。
初めは建築関係の設計からスタートし、jw-cadという2次元汎用CADを使いながら、2.5Dと言う機能を利用して立体図等を作成してみたりしていた頃に、Shadeと言う3Dソフトに巡り合い、意匠設計のプレゼンテーション作り等に試行錯誤しながら現在に至り、設計業務とは違ったプレゼンテーションや3DCG等を制作する部門をここに紹介しながら、いろいろな「ものづくり」の遊びかた等を考えてみたいと思います。
興味のある方は、どしどし意見やご希望をお寄せ下さい。



※ CGパース制作 ※

フォトリアルなCGパース製作・・詳しい情報は こちら 
実物に近い表現で完成のイメージ画像を製作します。
隣のスポーツカーの画像もすべてCGで製作した画像です。

手書き風なCGパース製作
例えば、上の建物の画像が手書き風に仕上げた画像です。

アニメーション(フラッシュ動画)の製作。
詳しい情報は こちら から。


※ ホームシアターを考える ※

ちょっとした部屋のリフォームを考えているあなたに・・
こんな部屋にしてみたら楽しいんじゃないかな?と言うものづくり
ホームシアターにリフォームで実現してみてはいかがでしょうか。
完成イメージ等を作成してから施行しますので、納得の部屋にリフォーム出来ます。
詳しい情報は こちら から。


※ 版築を考える ※

版築との最初の出会いは、ロッケットストーブから・・・
【準備中・準備中・準備中・準備中・準備中・準備中・準備中】
『準備中・準備中・準備中・準備中・準備中・準備中・準備中』。
【準備中・準備中・準備中・準備中・準備中・準備中・準備中】





エンタシスとは?    Wikipediaより
建築において、円柱の下部から上部にかけて徐々に細くした、若しくは中部から上部にかけて細くした形状。古代ギリシャ発祥の建築方法である。法隆寺の柱にも用いられており、伊東忠太によりその起源が古代ギリシャにあると提唱されたが、科学的に証明されているわけではない。この説は和辻哲郎の『古寺巡礼』によって特に有名となった。
エンタシスを施した柱を下から見上げると、真っ直ぐに安定して見える錯覚を生むため、巨大建築物の柱に用いることが多い。

柱と言うものは現時点では、建築物にとって必要不可欠なものでありながらその中に優美さを与えてきたエンタシス。
このエンタシスの様なイメージで、私たちも世の中に自然な感じで溶け込めたらと思っています。

デザイン事務所エンタシス(横山設計事務所内)
〒990-0401 山形県東村山郡中山町長崎  023-662-3035

inserted by FC2 system